なめろうさん日記

日々のことを細々と綴るブログ

コンプレックス

 

コンプレックス。

外面的・内面的に、人間なら誰しも抱えるものだろう。

 

例えば私は「鼻が低い」のが外面的なコンプレックス。自分の容姿が100%美しいと思う人は早々いないので、こういった悩みは普遍的に存在していると言える。

 

一方で、内面的、つまり心のコンプレックスもある。私の悩みはこっち。

深刻な悩みは、内面的なコンプレックスが多いのではないだろうか。統計とってないし知らんけど。

 

性格であったり、ちょっとした言葉遣いや立ち振る舞い…といった自分の要素をコンプレックスとして認識している人はどれくらいいるのだろう。

さらに言えばその内容。どういった部分にコンプレックスを感じているのか。気になるが…割愛する。

 

私のコンプレックスは、「賢くない」ところ。

考えが深い部分にまで及ばないのだ。目先の利益に囚われる。そして失敗を起こす。

 

この前、親に「ボンクラだ」と言われて激昂したものの、否定はできなかった。なぜならボンクラだから。

 

じゃあ賢くなるためにはどうすればいい?

…わからない。本でも読もうと思って読書に励んでいるものの、それで付くのは知識と語彙だけで、臨機応変な知恵ではない。

 

あ〜何も考えたくないな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(少し前の下書きに付け足して書いたものなので文章が雑)