なめろうさん日記

日々のことを細々と綴るブログ

合理的な行儀の悪さ

 

ごはん屋に行くと、時々「スマホを片手に肘ついてご飯を食べている」人がいる。

それは若者とは限らない。大人にもそういう人がいる。

 

私はそれを見て、心の底から軽蔑するのだ。

なんて最悪な食い方だ、と。

 

しかし、なんでそこまでしてスマホに齧り付いていたいのか、という部分には興味がある。

なので、丁度漫画を読もうと思っていたし、帰宅してオヤツにたこ焼きを摘むときにちょっとやってみることにした。

 

 

なるほど。

 

合理的だ。

 

見た目は最悪そのものだが、「欲しい情報を目にしつつ腹を満たす」という部分には、合理的だと感じた。

ついやってしまう人が一定数いるのも理解できる。頷きはしないが。

 

まあ…絶対に人前ではやりたくない。そんなはしたない姿を見せるのはいかがなものかと。

 

ご飯は行儀よく食べようね。