なめろうさん日記

日々のことを細々と綴るブログ

大学にも始業式が欲しい

 

長い春休みを終え、大学の新学期が始まる。

 

しかし、休みムードが抜けきらない。このままでは頑張れない。

 

休みムードが抜けきらないのはなぜだろう?

と思ったら、「大学には始業式が無い」ことに気づいた。

 

小中高と、長期休み明けには必ず始業式があった。

友達と久しぶりに会話し、狭い体育館で、校長のつまらない話を聞き…。

なんだかんだでそれらの出来事は、新学期を始めるための一つのスイッチになっていたのではないだろうか。

 

大学にも始業式があれば、もっとシャキッと体と心のスイッチを切り替えることができると思う。

 

そういう結論にたどり着いた私は、布団に潜り込む。

 

春眠暁を覚えず。眠い。