読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なめろうさん日記

日々のことを細々と綴るブログ

私はロックが好きなのか

 

果たして、私はロックが好きなのか。

それとも、ロックのほうがつまらなくなったのか。

そういう疑問が、ここ数日ほど頭の中をぐるぐるしている。

 

それはなぜか。

 

高校の後輩が作った曲、地元のバンドの曲、流行りの「邦ロック」と呼ばれるバンドたちの曲。

どれも、つまらない、つまらない、という評価しかできなくなってしまったのだ。

 

実際、いわゆる「邦ロック」はつまらない。

最近は「盛り上げればそれで良い」「鍵盤入れてウルさくすれば良い」みたいなところがあって、本当に嫌だ。なぜこんなものが流行るのか、と、素直にがっかりしてしまう。

 

しかし問題はその他である。

本当は、後輩の一生懸命作った曲も褒めたいのになあ。「音作りがだめ」「歌詞が微妙」と、あら捜しをしてしまう自分がいる。

 

一方で、自分の好きなバンドに飽きた、というわけではない。大好きなthe pillowsはいつ聴いてもクールで素晴らしい。

 

だから、わからなくなる。

 

ロックというジャンルは、今まで好きだったはず。そのせいか、すごく悲しい。

 

音楽というものを、もっと純粋に楽しみたい。斜に構えて、上から目線の評価をし続けているんじゃあ、つまらなさすぎる。

 

どうやって音楽に向き合っていけば良いのだろう。

少し考える時間が必要なのかもしれない。、