なめろうのひとりごと

日々のことを細々と綴るブログ

ひとりごと:友人ほど無責任で最高な存在はいない

毎日を生きていて、ときどき親しい友人というものはやや不思議な存在だなと感じる時がある。 どんな部分が不思議なんだろう? 一言で表すと、「心は通じているけど無責任」という部分。 自分が悩みを抱えていたり辛いことがあったとき、家族や恋人には言いづ…

ひとりごと:モテ男の回想(やかましいわ)

今では冴えないただの爽やかなだけのメガネな僕ですが(これこそやかましいわ)、こんな僕にも一度「モテ期」というものがやってきたことがあります。 期間は小学5年の頃から3年間。1年に1回ずつ女の子に思いを寄せられてた…という。 いやべつにそんなことを…

汚いauにサヨナラバイバイ、俺はUQと旅に出る

先日auを解約し、UQモバイルに変えた。 中学に上がる頃に親にauで携帯を買い与えてもらってから、約8年。「だいたいそんなもんだろう」といえばそう言えてしまう期間ではあるが、それでもまあまあ長かったと思う。青春をともに駆け抜けた。 まあアッサリ解約…

レイプされる夢を見て気付いた女の絶望

朝から最悪の気分で文章を書いています。 レイプされる夢を見ました。 しかも、僕はそこでは女で。 全く力が足りなかった。 抵抗したくてもできなかった。 ただただ目の前にあるのは恐ろしさと絶望だけだった。 夢の中の話で何言ってんだこいつ、というのも…

「いい休日だね!」を素直に喜べない

今日はひとりで代々木まで行って野外ライブを観る予定で、1ヶ月以上前からすごく楽しみにしていたんだけど。 それを彼女に話したら、「いい休日だね!」と言われた。 うむ、週末にひとりで、それも野外でライブを観て「たのし~~!」ってなって、時間が空…

スマホをポイントカードにして財布レスをはじめよう

先日、iPhone8plusを購入した。 ポートレートモードで写真を撮るのが楽しいし、画面は大きくて見やすいし、なによりApple Payが使えて最高だ。 さて、Apple PayでSuicaを取り込んだことによって、今まで使っていた物理カードは必要なくなる。 それってつまり…

バカにはなりたくないというくしゃみの話

どうやら、男という生き物はオッサンになるにつれてくしゃみがデカくなっていくらしい。 幼少や小学生の頃はせいぜい「へっくし」程度だったものが、歳をとるにつれ「はっくしょい!」に変わり、やがて「ア゙ア゙ッグホォン!!!」のくしゃみと共に中年を迎え…

火事は怖いよね

この前の話、僕の家から200mくらい進んだところにある家が火事で全焼した。 燃えていた現場は見ていないけど、よく通る道なのでその家の残骸は毎日見ている。 骨組みだけを残して焼け落ちた家屋、黒焦げになった骨組み、生活をすべて焼き払い無に帰した空間…

ユニクロは「安くない」のか?

僕がユニクロでアルバイトをしているのは知人なら自明のことだろうが、売場で仕事をしていると時折お客さんがこう呟くのを耳にする。 「ユニクロは安くないよね」 僕はこの言葉に対して一石を投じたい。 ユニクロは安い。安すぎるくらいだ。 ユニクロは安く…

"持っている"人間です

おかげさまで、前回の記事で100記事になりました。ありがとうございます! さて。 僕が生まれてから21年が経とうとしているが、その半生の中においての気付きで、ほぼ間違いなくいえることがある。 僕は他人よりも"持っている"人間である。 「持っている」と…

「羨ましい」をやめて幸せに生きよう

僕はもともとさほど他人に興味のないタイプで、友達のインスタなんかクソの毛ほども興味ないし、そのせいか新しく知り合った人も相当気が合わない限り仲良くなるまでには時間がかかる。 しかし、そんな僕にも「羨ましい」という感情は持ち合わせていて、大学…

「宙ぶらりん」を理解した

まずケツから言っておくべきことがあります。 今年度、大学を休学することにしました。 「転部試験を受けて転部したい」というのが主な理由だけど、詳しいことは私と会った時にでも聞いてください。今日はこのための記事じゃないんで。 さて、休学するという…

春の夜に何を思った

今日の昼間はまじで夏だった。春は死んだみたいだ。 しかし夜になると春は息を吹き返す。穏やかで気持ちの良い風が抜けていく。 そうだ、散歩でもしてみるか。 なんて思った私は、去年の夏に買ったお気に入りのバカ高いサンダルを履いて外に出てみることにし…

お客様の中に心の震える音楽はいらっしゃいませんか

気付いたらギター始めて5年経ってた。正直下手すぎて5年って言いたくないどうもなめろうです。 近頃、いろんなバンドの曲を聴き漁ってます。 クリスチャンミュージックとやらを聴いてみたらジーザスジーザス言ってました。ゴスペルに近いのかなと思ったら…

「ファインダー越し」の発見をしよう

私が友達と遊んだり彼女とデートをしに出かけた帰り道、いつもいつも「うわあ今日写真撮ってないな」と心のどこかで思っていることに気がついた。 私はほんとうに写真を撮らない。 街の風景も、面白いことも、友達との自撮りでさえ。 写真が嫌いなわけではな…

パルコとくだらない青春

私の地元には、かつてパルコがあった。 そう、パルコ。ショッピングモールの。 それが2年くらい前に閉店して今まで、当然のことながらそのパルコには一度も行っていない。 しかし今でも私の中に、ときどきパルコの記憶が波のように押し寄せてくる。 せっか…

こころをことばに

自分が嬉しかったり悲しかったりといった心の中の気持ちを、上手く文章にすることができない。 自分がどういう気持ちなのか?という問いがあったとしても、「悲しい」「嬉しい」「ムカつく」「幸せ」なんていう単語でしか表せない。それがなんだか悔しい。 …

手遅れな神経質

バイト先の休憩室にいる時のこと。 お昼ごはんを買い、スマホをボーッと見つめながら食べ、さて食べ終わったぞと片付けてから、 「テーブル汚くね?」 と気付いた。 そういえばと思って自分の鞄の中を漁ると、ウェットティッシュが1枚。拭こう。 汚れも落ち…

モンハンのせいでネタが尽きた

つい10日ほど前の話である。 やってしまったよ。 Nintendo Switchを買うぞ…と数ヶ月前から意気込んでいたのに、モンハンの誘惑に負けてしまった。 Switchは近いうちに買います。ゼルダの伝説BotWを1月に先に買ってしまったからね。 さて、ブログに書くネタ…

可愛いでは済まされない

先日、こんな夢を見ました。 有村架純とエッチな関係になった挙句(挿入はしていない)親にバレて修羅場迎える夢見てたらこんな時間。クソ夢— なめろう (@Namelow_9) 2018年2月6日 どうもやるせない夢でしたね。素晴らしい。 ちなみに私が一番好きな女優はガッ…

ひとりの時間が長すぎた

友達を作れない。 作れなくなってしまったのか、それとも今までも自ら作ってこられなかったのか。それはわからない。 大学には、友達はひとりもいない。 プライベートで遊ぶ友達なんかもちろんいないし、大学で顔を合わせ机を並べる友達もいない、しまいには…

きっかけと人生、そしてHIKAKIN

唐突な話をしよう。 半年前まで、私はHIKAKINが大嫌いだった。 理由はふたつ。 ①顔が似てると他人に言われる これがまず腹立たしかった。 私も男である以上、「似てる」と言われるならイケメン俳優とかモデルがいい。 「菅田将暉に似てる!」「竹内涼真っぽ…

「防寒対策」って、何?

寒いっすね。 大学のテストが無事死亡したなめろうです。 こうも寒いと、あちこちでこんな言葉をよく耳にします。 「『防寒対策』をしっかりして〜…」 ぼく「ほ〜ん…」 … 「防寒対策」って、なに??? テレビでもどこでもみんなが当たり前のように使ってい…

祝・1年

この世で最も信じてはいけないものはxvideosの「schoolgirl」という言葉だと思います。 どうもなめろうです。 さて、気づいたら〜という感じではあったんですが、おかげさまでブログ開設から1周年でございます。 (イェーイイェーイパフパフ) 読んでくれる方ってのはち…

白石麻衣に心がザワつく

白石麻衣はかわいい。 これは「物体は重力に従い垂直に落ちる」よりも当たり前のこと。宇宙の真理。 私は乃木坂ファンというわけではないが、白石麻衣のかわいさ(というかもう『尊さ』)は群を抜いていると思う。アイドルじゃねえ。尊い人。 ちなみに白石麻衣…

変化とアイツと私

ごぶさたあけおめことよろ。どうもなめろうです。 近頃はHIKAKINの動画ばかり見ています。そのうち記事書くと思う。 さて、あなたには「できれば会いたくない人」「見かけたくない人」がいるだろうか。 私にはいます。何人か。 詳しいことは省くけど、彼らの…

1日を無駄にしたい

台風。大雨。そして寒い。 今日は絶好の「1日を無駄にする日和」だ。 こんな日は昼頃に起きてそのままダラダラとゲームしたり本読んだりギター弾いたり昼寝したりして、無駄な1日を過ごすのがいい。 ちなみに無駄な1日に肝要なのは「休日である」ことで、…

地続きの人生

私事ですが、先日20歳になりました。 (このブログ私事しか書いてねえ。私事ですが、という言葉を使いたかっただけ) 20歳って本当にすごくて、たくさんの方に祝ってもらって、ホクホクした気持ちでいっぱい。人生でいちどきり。 まあそんな話は程々に、2…

学校が来い

ンア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 夏休みが終わる。てか終わった。 ついに学校が始まってしまう…

書いてた記事が丸ごと突然消えたのでこのまま投稿します